• 会社案内
  • 事業内容
  • 事業実績
  • ブログ・SNS
  • スタッフ募集
  • 校正学校
  • お問い合わせ
<< レンタサイクル | main | ペーパーレス時代 >>
〜今日の誤植〜
こんなメールをいただきました。

> 「今日の誤植」を心の拠り所にしております。
> またぜひアップしてくださいませ! -Kさまより-

うぅ、僕のセンチメタルが目から溢れてしまうよ……。
なんだか更新もママならない鴎来堂ブログですが、
励ましのお手紙で俄然やる気を取り戻しました!

さーて、今日もはりきって参りましょうか!!


〜今日の誤植〜
■1■
青空青い
頭痛痛い

■2■
市ヶ谷←→市谷
四ッ谷←→四谷


〜メモ〜
1.
重言(じゅうげん)です。
青い部分と赤い部分は同じ意味ですね。
誤植ではないので目くじらたてることはないですが、
表現が重くなるので場合によっては鉛筆出ししたいところです。
一番最初古来よりつぶてなんてのもそうです。
広辞苑にも立項されていて、
豌豆(えんどうまめ)」
電車に乗車する」
馬から落ちて落馬いたした」(じゅうごん)
なんて用例が載っています。

ところで韓国語で찌개(チゲ)は「(小)鍋料理」という意味です。
「チゲ鍋」を訳すと「鍋料理鍋」となります!
うーん、でも鉛筆は出さないなあ。
同じ事を申しますが、目くじらたてるひつようはないです。


2.
固有名詞は落とし穴です。
落ちるとイタイ。
JRの駅名は「四ッ谷
東京メトロ丸ノ内線は「四ツ谷駅
ところが荻窪方面に向かうと
四谷三丁目駅」なんて駅もあったりします。
住所は「四谷一丁目」「四谷1丁目」と表記します。
あと落としがちなのが交差点名。
油断なりませんよ。

同様に
「阿佐ヶ谷←→阿佐谷」
「丸ノ内←→丸の内」
「霞ヶ関←→霞が関」
なんてのもご用心。


力をあわせて誤植をなくしましょう!!


※「四ツ谷」という表記を許容する場合もあります。



注!
これらは実際にゲラにあった誤植や僕が出した指摘を基にしています。
が、あくまで一般的な日本語の話であり、
ゲラ(著者先生の作り出した世界観など)によっては、
僭越な指摘になってしまう可能性がありますので、
参考程度に留め、指摘を出す際はお手元のゲラの文脈からご判断下さい。

鴎来堂校正標語:
日本語で書かれていればそれは日本語 十年遣えばそれは慣用


※「〜今日の誤植〜」とは
新人さん教育の一環として設置された、鴎来堂の大人気社内掲示板です。
本来ホワイトボードで毎日更新されるものですが、
「こんなコンテンツを社内で独占するのは勿体ない」
というわけで公開の運びとなりました。
(本当は鴎来堂ブログのネタが尽きただけという噂もありますが)

読むだけで校正力がアップする(当社比)お得なコーナー。
今日もスイスイダラダラ参りましょう!







皆様お待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 
事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ
著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付
校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒
ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル
体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記
慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 
諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け
ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格
ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ
原稿 玉校 差別表現 きくばりカード
DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ
吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート

などです。
お楽しみに!







文責:柳下
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このブログは神楽坂の校正・校閲プロダクション鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
事務所移転のお知らせ
引っ越しました。
移転先:新宿区矢来町109 神楽坂ローズビル5F
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]派遣校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレーター:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]急募! 内勤(アルバイト):事務作業ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
募集フォームよりお申し込みください
※[3]は定員に達した為、現在募集を見合わせております
URL:http://www.ouraidou.net/form.htm/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
| blog-ouraidou | 〜今日の誤植〜 | 20:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
重言には「被害を被る」「旅行に行く」とかもありますよね。「頭をうなだれる」も。
あと、うっかりするのが「断トツで一位」。「断トツ」がもともと「断然トップ」を略したものですが、あまりに普及した結果、元の意味が希薄化した例。


住所の方は、ちょっと例が違いますけど、地方出身者は「おちゃのみず」の駅名表記を覚えていないことがあるかもしれません(かくいう私もそのひとり)。「御茶ノ水」なんですが、地方には「お茶の水女子大学」の方が聞こえているので。
| ouchi | 2007/07/13 2:14 AM |

見つけた気になる間違いを、ここにあげてもいいのですか?
| もとむ | 2016/12/03 7:40 PM |

もとむ様

でどころもわからないので、どなたにも迷惑はかからないと思います。それに、どれもよくありそうなものばかりで、でどころが予想されるようなものでもありません。内容の面からいっても、「有益だ」と感じるかたも多いのではないでしょうか。よろしいのではないかと思います。
| haku | 2016/12/03 8:46 PM |










http://blog.ouraidou.net/trackback/612998
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
_