• 会社案内
  • 事業内容
  • 事業実績
  • ブログ・SNS
  • スタッフ募集
  • 校正学校
  • お問い合わせ
絵本から言葉を覚えること、ブラジルでのこと 〜その4〜

おはようございます
Little Sより更新です

ご無沙汰してすみません


==================
■前回までの宿題
・クラスの名前は月組(年長クラス、5歳〜)でした
・園児に付けられたあだ名「ボビー」は『Bob,o Construtor』の主人公に似ているから
↓当時ケーブルテレビで放映されていたアメリカのアニメ『Bob the Builder』のブラジル版





■前回の続き
〜図書室&月組にある本棚をいかに活用し、楽しんだか〜

お手伝いをするようになって「これはありがたい!」と感じるようになりました。それは、ポルトガル語の絵本が身近にあること。
借りてはノートに文字を書き写して辞書を引き、言葉を覚えました。
ここが欲張らずにリラックスして本を選べる環境だったなんて、嬉しい発見でした。
M先生曰く『短い言葉でも、繰り返しでてくると覚えるのよ。絵本っていいのよ〜』
 


以下、自室でゆっくり読んだ本の一部です

 

甘いケーキが大好きな女の子ベリーニャが友達とお菓子を作るお話。
焼く、混ぜる、少量、酵母、計り皿など料理用語もでてくるので興味を持って楽しく読めた絵本。最後に愛猫ボリーニャも登場
 
 
 

「どこでボールが止まってるか知ってる?」
ボールが猫、犬、ロバの前をころころ転がっていく、短くてとても分かりやすいお話。ボールが転がった、そのとき猫は寝ていた。ボールが転がった、犬はじっーとボールを眺めた。ボールが転がった、ロバは驚いた…


 

子羊と虹のお話
フランス人作家の作品を翻訳しているみたいで、もう1冊同じシリーズがありました。画像だと判りづらいですが、絵はすべてちぎり絵なんです。新聞紙に色がつけてあったり和紙っぽい風合いのある紙が使われたりと、見ているだけで手触り感にあふれる温かい絵本でした
 
 
■その他いろいろ読みました


↑これは時間の表し方、書き方も教えてくれました



↑ちょっとずつ長いお話も読めるように(Kumonのおかげ!?)



↑こちらはブラジルの民話



■ある日の出来事
園長先生から、日本語図書リストを作成して日本の機関に報告しなければならない、書き出してほしいと頼まれたことがありました。
喧騒から離れて図書室にこもれるし、ついでだから本棚を片付けてあげようと乗り気で図書室へ向かいました。その乱雑さは仕方ないとして、懐かしい日本の絵本・子ども向け図書がたくさん並んでいました。こんなに種類があるなんて、サンパウロ内でも珍しいだろう、とても貴重だし、へぇ〜とあれこれめくっては他のを手に取り、とても楽しむことができました。
『おおきなかぶ』『3びきのこぐま』『ちびくろさんぼ』『王様シリーズ・寺村輝夫』『14匹の〜ねずみシリーズ:いわむらかずお』『はれときどきぶたシリーズ』、感心したのが福音館書店『かがくのとも』『年少版こどものとも』シリーズが古くても豊富にあり、『かわ』『かたつむり』『ほね』…挙げればきりがないくらいで。



まさかブラジルで日本の絵本や童話を読むなんて、この歳で、思いもしませんでした。
大人が読んでも楽しいし、飽きないし、リラックスした気分になれる。
そしてポルトガル語も覚えられる


現地での生活が、幼稚園でのお手伝いが明るくなってきたのでした(笑)


ではまた〜


■余談『イタリア語=ポルトガル語辞典』
夏休みだけ外国人向けポ語学校へも通い、同じクラスのイタリア人が持ってた辞書のデザインに魅かれた!写真を撮らせてもらいました


 
文責:Little S(営業部、弊社の神秘担当)

################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================

 




鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]データ校正オペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校閲部、組版装幀室、制作管理部、営業部
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://ouraidou.net/staff/



皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ  割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!
| blog-ouraidou | 『Little Sのモノローグ』 | 02:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
絵本から言葉を覚えること、ブラジルでのこと 〜その3〜
こんにちは
Little Sより更新です


==================
前回の続き〜
ブラジルの幼稚園で何をしていたのか

さすが地球の裏側!
2006年2月に新学期が始まり、ポルトガル語が話せない私は1世のM先生(小さいときに日本から移住された)が受け持つ年長組(4〜5歳)のアシスタントになりました。朝から午後3時くらいまで、日本から駐在の方たちの子どもが大半を占めているクラスでした。10人くらいで、ああ、クラスの名前が思い出せない。星組だったかな。次回までの宿題で


スクールバスで来園してくる子どもたちのお出迎え、挨拶、おませな言葉を飛ばしてくる女児たちの攻撃、サッカーをやりたがる男児たちからの招待、大縄跳びを回す役、小さい子もみんな一緒のラジオ体操(毎朝)……
ニコニコするのが不得意で正直小さな子どもが苦手な私には結構厳しいスタートでした。


なので、M先生(60代)のゆっくりした話し方と大らかな物腰には助けられました。

<日本で何やっていたの? どこに住んでいたの? ブラジルのことどうして好きになったの? たくさん旅行していろんなものを見てね! 今度うちにいらっしゃいよ、犬もいるし娘夫婦を紹介するわよ>

個人的なことをいろいろ訊かれてもまったく嫌じゃなかった(笑)

子どもが転んでたんこぶつくって血を流しながら号泣しても、動じず優しく的確に対応するM先生はまるで救急箱のようでした。「どうして怪我させたんですか!」ってお母さん(駐在員の奥さん)が怒ってきたりしないか。「そのくらい唾つければ治るよ」と陰で思っていても私はドキドキアワアワしっぱなし。

毎日毎日M先生のそばにくっついて、いろんな顔をした子どもたちとブラジル人の先生にも囲まれて、たくさんのイベントに参加して


繰り返すこと、日課…
覚えて慣れて、視野が広がって、身に沁みるんです
→このブログのポイント!


ちなみに、年長組の園児たちから付けられた私のあだ名は「ボビー」
ケーブルだかDVDだか、そのころわりと流行っていたらしいアメリカの子供向けアニメにでてくるキャラクターに私が似ていたそうで。ポルトガル語でのアニメタイトル何だったか、教えてもらってどこかにメモしたな。ああ記憶が……こちらも宿題で


そう、幼稚園には小さいけれど図書室がありました
年長組にある本棚も嬉しかった
はっきりいって私の逃げ隠れ場所でした(苦笑)


そのあたりの話は次回で〜
また更新させていただきます


★写真はKumonポルトガル語の教材
渡伯前から横浜にある教室に通い、サンパウロでもずっと続けました。スペルを書くことから始まるレベル3A、単語を何回も書き、小さな文章、物語、最後はレベルI。私はFまで終わりました。





文責:Little S(営業部。背中に西日があたる席に座ってます)

################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================
 


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
 
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]データ校正オペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校閲部、組版装幀室、制作管理部、営業部
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://ouraidou.net/staff/


皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ  割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!
| blog-ouraidou | 『Little Sのモノローグ』 | 10:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
絵本から言葉を覚えること、ブラジルでのこと 〜その2〜
こんにちは
Little Sより更新です

==================

前回からスタートしました。
載せたい写真が古いPC、ウィンドウズXP(東芝ダイナブック)にあるため、引っこ抜くのが大変(苦笑)。

ただ構成がまとまってきました。
幼稚園でのボランティアを始めたことで日常のポルトガル語に触れられて、つまり言葉を覚えるってこういうことなのか、その環境とは……30代に入って思い知らされたのでした。
そしてご縁でしょうか、今の職場にいるわけです。
(幼稚園のあと、日系ブラジル社会の古書保存の会に参加しました)


幼稚園ではブラジルの行事(謝肉祭、クリスマス会)と日本の行事(ミカン狩り、たこ揚げ、運動会、学芸会、卒園式)ともに行われてきて、1年間お手伝いしてきたからこそ身に沁みる思い出と大きな体験がありました。
給食やおやつをつくるお手伝いさん(あえて言いますが、日本語がまったくわからない炊事専門のブラジルのお手伝いさん)とも通じるようになっていきました。
徐々にお見せしつつ、テーマである「言葉を覚えること」の核心に、私なりにアプローチしたいと思っております。


今日は暑いのでこのへんで
写真は2005年末、出発直前の実家の自室(趣向と性格がでる)とブラジル北東部のビーチです。
ちなみに私は根暗であるのと、球技専門で泳げません


また更新させていただきます

*この週末は家にこもって梅を天日干ししております(戴き物のシャンパン飲みながら。笑)











文責:Little S(次回もつづく。ベランダで梅いじり中)

################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================
 


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
 
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]データ校正オペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校閲部、組版装幀室、制作管理部、営業部
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://ouraidou.net/staff/


皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ  割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!





 
JUGEMテーマ:日記・一般


 
| blog-ouraidou | 『Little Sのモノローグ』 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本から言葉を覚えること、ブラジルでのこと 〜その1〜
こんばんは
Little Sより更新です
ごぶさたしております


実はまだ書く内容が固まっていないのですが、ずるずるしそうなのと途中で軌道修正してもいいや、1巻2巻などと数回に分けてもよいくらい膨らむ予感がするので、始めることにしました。
*ワールドカップ時期を狙っていたのに!

―――――

私はこの会社に入る前、1年8カ月ほどブラジル・サンパウロに住んでいました。
音楽でとりつかれ、その広い大地と同じくらい興味が湧いてきて、現地で生活してみたいと決心し、前の印刷会社を辞めたのでした。

諸事情、心の奥底を話すと長くなるので端折ります


働くことに結構がむしゃらな生活をしてきたので、プラプラ観光客のように過ごすことができませんでした。
かといってポルトガル語が解らない私は、日系ブラジル人が経営している幼稚園でボランティアをするようになりました。
日本からの駐在員のお子さん、ブラジルの子どもたち、みんな一緒の幼稚園です。日本語が分かる先生たちが複数いて、そこがこの園の特徴だったと思います。

そう、そこで思い知らされました。
日系ブラジル人は顔が私たちと似ていてもブラジル人なんです。
当たり前なんですけどね…
なんでしょう、いやな話ですが、顔が濃い人=ブラジル人みたいな括りがあったんだと思います。
日本語が少しわかる人、まったく分からない人、とにかく「ブラジル人」なんです。
非日系だとか日系だとかそんなこと言ってるのはおかしい!と、暮らし始めてから半年たった頃でしょうか、しっかり理解するようになりました。


ああ、グダグダな予感
タイトルに沿った内容に行きつくのに時間がかかりそう
やっぱり小分けにしてお送りいたします
(そのほうが進みそう)
気長にお付き合いいただけると幸いです


以下、帰国前になんとか探して買ったジラルドの絵本「FLICTS」です
『フリッチス〜ふしぎな色の旅』という名前で日本語版も出ているようです

ではまた近いうちに












文責:Little S(次回もつづく。性格は「あまのじゃく気味」…かな)

################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================
 


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
 
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]データ校正オペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校閲部、組版装幀室、制作管理部、営業部
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://ouraidou.net/staff/


皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ  割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!





 
| blog-ouraidou | 『Little Sのモノローグ』 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
地元のお野菜
JUGEMテーマ:日記・一般

 
こんばんは
お久しぶりです
Little Sより更新です

春ですね

私は日曜日にソフトボールをしております。
チームの拠点と練習場(中学校の校庭)がある調布市仙川まで自転車で通っています。
毎回寝坊で遅刻気味。皆さん(1名以外は先輩)には悪いとは思いつつ、改善できていません。
*偉そうに言ってる場合じゃありません

杉並区のわりとド真ん中あたりに住んでいるのですが、そこから練習場へ向かうまでにいくつもの誘惑ポイントがありまして、遅刻に拍車がかかるんです。

地元で採れた野菜の販売ボックス!
だいたい100〜200円均一で、ハズレがありません。
色もきれいで、しっかりしています。
練習後の13時近くに行くとなくなっていることが多いので、先に買うようにしています。

*****

数年前、国分寺から三鷹まで名勝を訪ねながら友だちと歩き通したことがあります(最後は野川公園)。
川沿いで飲み水をくんでいるご近所さん、ザリガニ釣りに熱中する孫と祖母、所々で無人販売されている野菜や卵……ああ、なんていい光景なんだ!と思ったものです。
あとで調べましたが、国分寺周辺はそのむかし豪農が多かったようです。「はけ」と呼ばれる段丘崖のつづく地形が多く、湧水も豊富なことに関係があるのかもしれません。

≪参考≫小金井市観光協会HP
http://koganei-kanko.jp/php/s_csb43.php


*****


平日はザワザワした動きが多いので、休日に出会える新鮮な地元のお野菜にはとても癒やされております(笑)
*練習の帰りは砂だらけ、たまに傷だらけ

それではまたです







文責:Little S(Boas Ferias!)

################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================
 


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
 
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]データ校正オペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校閲部、組版装幀室、制作管理部、営業部
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://ouraidou.net/staff/


皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ  割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!
| blog-ouraidou | 『Little Sのモノローグ』 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
金魚のその後
こんばんは
Little Sより更新です

お久しぶりです。

2013年11月19日付のブログで『金魚の悲劇(プライベートで)』を綴りました。
おそらく残った1匹がどうしているのか、皆さん気になっていますよね。

写真は昨年末のものです。

ちなみに先月姉宅を訪ねた時も変わらず元気でした。
*甥4才から『1匹死んじゃったんだよ。かわいそうだったんだよ』と大きな声で言われました。
心の中で『知ってるよ。私が発見したんだよ。君は大泣きしたじゃないか』って思いました。


水槽はきれいだし、金魚も生き生きとしています。
つやも良いです。

生き物はこうでなくっちゃね





 
| blog-ouraidou | 『Little Sのモノローグ』 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
大雪です。皆さん大丈夫ですか?
こんばんは。
Little Sです。

休みの日なんですけど、家のPCからツイートできなくて(すみません、パスとかド忘れ)、ここで書きます。

予想以上の大雪です。
うちの社員も校正者さんもゲラも…
みんな大丈夫ですか?

週明け月曜日にも大きく影響しそうです。
ご無理のないように!
足元と落下物にご注意を


*写真は今日の15時、ベランダで



文責:Little S
(昨夜帰り道のスーパーが品薄で、うちの冷蔵庫には空洞警報が発令されました)

################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================
 


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
 
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]データ校正オペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校閲部、組版装幀室、制作管理部、営業部
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://ouraidou.net/staff/


皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ  割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!
| blog-ouraidou | 『Little Sのモノローグ』 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年だぜ!好きな本と焼酎とともに
こんばんは。
Little Sより更新です

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

ご無沙汰してしまいましたが、
皆さまお元気ですか?
昨年の今ごろ何をブログに書いたかを見返してみたのですが、
2013年1月9日では『お片づけ』のことでした。
偶然にもさっきまで私は、取り憑かれたように机周りを片づけていました。
かなりすっきりしました。

ああ、どうしよう。
何を書けばよいのか…


昨年秋から末にかけては片桐はいりさん著のエッセイ『私のマトカ』と『グァテマラの弟』を楽しくほっこりしながら読んでいました。とっても共感する内容ばかりで嬉しくなりました!

その後から現在も少しずつ読み続けているのが、新潮クレストブックス創刊十五周年記念『美しいこども』です。
今のところ『地獄/天国(ジュンパ・ラヒリ著)』と『自然現象(リュドミラ・ウリツカヤ著)』が特に大好きです。


話が変わりますけど、最近飲んでとても美味しかったのは鹿児島県・黒木本店『きろく無濾過 芋焼酎 冬季限定新酒』です。
私の顔を覚えてくれているお店が神楽坂に1軒ありまして(要は毎回の泥酔を許してくれるお店)、メニューにない焼酎を副店長さんが持ってきてくれたんです。本当に美味しかった!ありがとうございます!

なんだか新年ハッピーにみえるので、今日はここらで。


ではまた!


文責:Little S(営業部/明日から糖質オフ!)

################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================
 


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
 
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]データ校正オペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校閲部、組版装幀室、制作管理部、営業部
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://ouraidou.net/staff/


皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ  割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!
| blog-ouraidou | 『Little Sのモノローグ』 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
金魚の悲劇(プライベートで)
こんばんは。
Little Sより更新です

久々なのに、リニューアル後なのに悲劇を綴ります
(実話です)

*****

とある日曜日、久しぶりに姉宅へ行きました。
旦那さんが出張中で不在、4歳になったばかりのと1歳半の共に甥が騒々しく迎えてくれました。


リビングにて
S『水槽があるじゃん。どうしたの?』
姉『あっ、言ってなかったっけ。金魚飼ってるの』
甥(大)『2ひきいるんだよ!』
S『へ〜。(この家で金魚かよ…)』
甥(大)『見てみて、こっちだよ』

S、水槽に近づき覗いてみた
『えっ、1匹しかいないよ〜』

しばらく眺める

甥(大)『あれ、1匹が上のほうにいるよ』

S『うわっ、死んでる!』

台所にいた姉が飛んで来た
姉『ほんとだ〜。え〜。困るよ〜』

甥(大)、事情が呑みこめないでいる

S『(絶句。だからこの家じゃ無理なんだよ…)』
姉『○○ちゃん、金魚さんが死んじゃったよ』
甥(大)『(泣きはじめる)』
姉『怪我しちゃったんだね。なにかに引っ掛かって死んじゃったんだね』
S『何言ってんの!共食いだよ。えぐれてるよ。引っ掛かるところなんかないじゃん。不衛生だしさ、もしくは病気だよ。水槽の中が汚すぎるよ』
甥(大)『(号泣)』
姉『やめてよ子どもの前で共食いとか言わないでよ!(若干小声で)』
甥(大)『死んじゃった〜あ〜(号泣)』
甥(小)『(どうしたの)』
S『○○ちゃんさ、公園のどこかで土掘って埋めてあげよ』
甥(大)『やだやだ、土にうめるなんてヤダヨ〜(号泣)』

ここで姉が落ち着いてきた

姉『どうしよう、この金魚どうしよう。○○ちゃん、お父さん今夜帰ってくるからそれまで待ってようか』
S『えっ何言っての!早く取りだしなよ。もう1匹に良くないよ』
甥(大)『(微かにうなずく)』
姉『え〜どうやって取るの。やだよ。気持ち悪い』
S『お玉とか掬えばいいよ。早くやって新聞紙にくるみな』
姉『新聞紙じゃかわいそうだよ』

姉、なぜか台所の後に浴室へ行く
甥(小)が犬のぬいぐるみ(NHKのわんわん)を持ったままそのあとを付いていく

姉『○○ちゃん、タオルで包んであげるね』
S『(絶句)』
甥(大)『うん』

姉、お玉で掬ってタオルの上にのせた

姉『タオルに包んだから、あとはお父さんが帰ってくるの待とうね』
甥(大)『うん』
ここで泣きやんだ。


*****

S『ほんとさ、ムリだよ。○○さん出張で家にいないこと多いし、子ども小さいし○○ちゃん(姉)生き物の飼育はムリだよ』
 『ショックだよ。初めて会ったのに死んでるなんて。水槽ばっかりお金かけないでちゃんとケアしなよ。できないならせいぜい亀にしておきなよ』
姉『(笑)だってさ〜、縁日でほしいほしいって言うからさ〜』

*****

このあとは幼児の遊び相手で疲れました。
帰宅後は義兄からお詫びのメールが届きました


生き物は大事にしないとね。
身内の話ですが、子どもの機嫌取りに物を買い与え過ぎな気がしました。
そのせいか、私と会うたびに『仮面ライダーの○○買って〜』『ウルトラマンの○○がほしい』と甥(大)が言い寄ってくる。頭はたくのを堪えてます。
クリスマスには絵本しか買ってやらないから


文責:Little S(営業部/実は涙もろいのよ)

################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================
 


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
 
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]データ校正オペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校閲部、組版装丁室、制作管理部、営業部
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/staff/

皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ  割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!
| blog-ouraidou | 『Little Sのモノローグ』 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
駆けこみ投稿!〜桧山進次郎選手のタオル〜
こんにちは。
Little Sより駆けこみ投稿です。

先日、校正者さんからお土産をいただきました。
大阪に行かれたとのこと。
事前に連絡をもらっていたので、お菓子だったらみんなで分けられるものか、一人で奪ってしまおうか、ウキウキしていました。

届いたのはコチラ



今季で引退した阪神タイガースの桧山進次郎選手の記念タオル!
おそらく雑談した時に私がタイガースファンであることを口走り、覚えていてくれたのでしょうか。
包みを開けた瞬間大笑いしたのですが、落ち着いてみて、やっぱり嬉しい!

私の席に留めて写真を撮ってくれたのは新入りの総務女子。
激写ありがとうね。

そう、あれは大昔。
まだ印刷会社入社1年目、官庁の仕事を多く携わっていました。
入札前後にはエレベーターで囲まれたことがあります。
当時の社内の営業オジサンたちはほとんどが巨人ファン。
飲み会の席で私が阪神ファンであると言ったところ営業部長が酔いながら、
『Sさ〜、お客さんの前で野球なら○○ファンですとか簡単に言っちゃダメだよぉ〜根強いファンだったらまずいからね〜』

社会人マナーの一つなんだ!と当時は知識を身につけた気分になりました。
なので、今度は年配者として私から総務女子にその話をしました。
(もうちょっと賢そうに、理にかなったエピソード風に話すべきだったな)

あ、それよりもこの話題をブログに載せてよかったのか…

[注意]今回のブログの主旨は『皆さん、お土産歓迎で〜す』ではありません(笑)。いつもお気遣いをありがとうございます!

文責:Little S(営業部/この連休は映画三昧)


################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================
 


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
 
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]データ校正オペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校閲部、組版装丁室、制作管理部、営業部
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/staff/

皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ  割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!



 
| blog-ouraidou | 『Little Sのモノローグ』 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
_