• 会社案内
  • 事業内容
  • 事業実績
  • ブログ・SNS
  • スタッフ募集
  • 校正学校
  • お問い合わせ
マグロとAKD
お久しぶりです。新米校正者の加藤です。牛一頭とマグロ一本だったらマグロを選びます。ブログさぼってました。

で、只今午前四時です。仕事をしているわけではありません。会社の鍵を持っていないので戸締まりができず、帰ろうにも帰れないのです。鍵かけないで帰ろうかとも思いましたが、どうも不安で帰れません。自分の家は二晩外泊くらいじゃないと鍵なんかかけないのに。早く誰か来ないかな。

ちなみに今マグロの数え方を調べましたが、生きてるモノは「匹」、水揚げされて取り引きされるモノは「本」なんですね。へー。

赤字照合を一人二役でやるという方法をみつけました。今までは加藤が一人で右見て左見てってやってたんですが、最近は秋山さんや清原さんとの掛け合いでやることにしてます。最後のモレのチェックはもちろんデストラーデさんです。ミスがあったらすぐトレードです。これ、ふざけてると思われると困りますが。

四時二十分です。では、ラジオの声に健やかな胸を。

皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 
事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ
著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付
校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒
ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル
体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記
慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 
諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け
ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格
ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ
原稿 玉校 差別表現 きくばりカード
DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ
吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート
原稿整理 組版 前校

などです。
お楽しみに!





文責:柳下(鵬次
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このブログは神楽坂の校正・校閲プロダクション鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]派遣校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレーター:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
募集フォームよりお申し込みください
※[1][3][4]は定員に達した為、現在募集を見合わせております
URL:http://www.ouraidou.net/form.htm/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
| blog-ouraidou | 新米校正者日記 | 04:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
無し
お知らせ=================================
6月から一時的に停止していた校正者募集を再開させていただきます。
以前募集フォームに応募してくださった方は、いましばらくお待ちください。
======================================

こんばんは、新米校正者の加藤です。たまに言いたくなる言葉はアイコウダイメイデン(愛工大名電?)とブンデスリーガです。
ちゃんと自分で書いてます。

自分のことばかり書いてもあれなんで、社内の事を書こうと思うんですが。鴎来堂は二十代の若い女の子でいっぱいです。猛暑もさわやかに乗りきります。昼下がり、ベランダから聞こえる笑い声に癒されます。みんなやさしくて働き者です。居眠りなど、まさか、決して、断じて、しません。


カオスの反対語がコスモスだと知りました。感動的です、、。


感動的なとこでおやすみなさい。では、スピードアンドチャージな週末を。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このブログは神楽坂の校正・校閲プロダクション鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
事務所移転のお知らせ
引っ越しました。
移転先:新宿区矢来町109 神楽坂ローズビル5F
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]派遣校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレーター:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]急募! 内勤(アルバイト):事務作業ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
募集フォームよりお申し込みください
※[3]は定員に達した為、現在募集を見合わせております
URL:http://www.ouraidou.net/form.htm/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
| blog-ouraidou | 新米校正者日記 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
酢豚とユレ
お知らせ=================================
6月から一時的に停止していた校正者募集を再開させていただきます。
以前募集フォームに応募してくださった方は、いましばらくお待ちください。
======================================


こんばんは。新米校正者の加藤です。たまに遭遇する「酢豚のパイナップルの意味がわからない」と言う話題が大嫌いです。

校正をしていると、何度も調べてわかってるのに、必ず調べてしまう言葉なんかがあります。今日も「染みる」「浸かる」「浸みる」を、出てくるたびになんだか不安になって調べていました。当然毎回辞書は同じ事を言ってきます。強迫観念だろうか。でも確か先月は「現す」「衝く」「衡」あたりに熱をあげていたはずなのので、奴らからもそのうち抜け出せる時がくるでしょう。早くもっとハイレベルな方々を相手にしたいものです。

今、地震がありました。揺れてる揺れてる。
表記ユレとかのユレって誰が言い出したんだろう。センスいいなあ。ぴったりの言葉ですね。

それではエキサイティングな週末を。




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 
事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ
著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付
校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒
ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル
体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記
慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 
諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け
ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格
ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ
原稿 玉校 差別表現 きくばりカード
DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ
吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート
原稿整理 組版 前校

などです。
お楽しみに!







文責:柳下
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このブログは神楽坂の校正・校閲プロダクション鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
事務所移転のお知らせ
引っ越しました。
移転先:新宿区矢来町109 神楽坂ローズビル5F
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]派遣校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレーター:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]急募! 内勤(アルバイト):事務作業ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
募集フォームよりお申し込みください
※[3]は定員に達した為、現在募集を見合わせております
URL:http://www.ouraidou.net/form.htm/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
| blog-ouraidou | 新米校正者日記 | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
春巻きと事実確認
お知らせ=================================
6月から一時的に停止していた校正者募集を再開させていただきます。
以前募集フォームに応募してくださった方は、いましばらくお待ちください。
======================================

こんばんは、新米校正者の加藤です。好きな食べ物は一本のままの春巻きです。気づけば前回から十日くらい経ってました。そして気づけば財布が泣いています。連休おそるべし。手元に残ったのは、三回分の大相撲チケットの半券と吉野家の「三杯食べると一杯百円!」券。欲しい人は言って下さい。言い値で売ります。

先週末から、茶道関連の書籍を校正していましたが、事実確認に割と手こずりました。一番手こずったのは、閲覧に行った母校の大学で迷子になり、校内を三十分くらいぐるぐるまわってしまったことです。なるべく、私は在校生で友達さがしてるんです風を装いましたが。で、あんなでかいビル建てて、詫びもさびもあったもんじゃないですね、日本人は空と虚の精神をどこにやってしまったのか。と無理矢理覚えたての茶道と関連させたのは、実はそろそろ帰りたいからです。だってビール警報。みなさん良い平日を。
皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 
事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ
著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付
校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒
ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル
体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記
慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 
諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け
ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格
ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ
原稿 玉校 差別表現 きくばりカード
DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ
吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート
原稿整理 組版 前校

などです。
お楽しみに!







文責:柳下
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このブログは神楽坂の校正・校閲プロダクション鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
事務所移転のお知らせ
引っ越しました。
移転先:新宿区矢来町109 神楽坂ローズビル5F
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]派遣校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレーター:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]急募! 内勤(アルバイト):事務作業ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
募集フォームよりお申し込みください
※[3]は定員に達した為、現在募集を見合わせております
URL:http://www.ouraidou.net/form.htm/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
| blog-ouraidou | 新米校正者日記 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
お寿司と正字
お知らせ=================================
6月から一時的に停止していた校正者募集を再開させていただきます。
以前募集フォームに応募してくださった方は、いましばらくお待ちください。
======================================


初めまして。ピカピカの新米校正者の加藤です。以下ご挨拶は追々させていただきます。
昨日は校正スペシャリスト様の歓迎会ということで、みんなでお寿司をいただきました。平日からお寿司だなんてステキな会社です。手巻きの日は土曜だけじゃないんですね。

あー、Back spaceとDeleteの使い分けができなくて苛々します。消したいのはそこじゃないんだよ!

では、校正に関する事も書けとの事なので。
少し前に、正字と俗字のリストをもらいました。鴎来堂に入るまで、漢字に正と俗があることすら知らなかったくらいなので、なかなか覚えられません。だいたい、いくら見ても「鰯」も「巷」も全く俗っぽくは見えません。人間だったら、見た目にもあいつは俗っぽいとか、あの人は正直そうだとかなんとなくわかるけど、文字に関しては今のとこ見る目がありません。きっと、できる校正者さんは、字面見ただけで「何かこいつ怪しい」とかは「この辺りにおうぞ」とかわかるんだろうなと思います。羨ましい限りです。

よい週末を。
皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 
事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ
著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付
校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒
ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル
体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記
慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 
諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け
ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格
ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ
原稿 玉校 差別表現 きくばりカード
DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ
吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート
原稿整理 組版 前校

などです。
お楽しみに!







文責:柳下
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このブログは神楽坂の校正・校閲プロダクション鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
事務所移転のお知らせ
引っ越しました。
移転先:新宿区矢来町109 神楽坂ローズビル5F
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]派遣校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレーター:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]急募! 内勤(アルバイト):事務作業ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
募集フォームよりお申し込みください
※[3]は定員に達した為、現在募集を見合わせております
URL:http://www.ouraidou.net/form.htm/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
| blog-ouraidou | 新米校正者日記 | 22:41 | comments(1) | trackbacks(0) |
発芽米
はじめまして、新米です。
書け書けと言われ続けたのにもかかわらず、今日までほったらかしでしたが、社長のプレッシャーに負けてキーボードを打っております。
私が鴎来堂にやってきて、もう二週間が経ちました。
ちょっとした校正の知識はありましたが、実際に校正するのと知識とでは違うものです。
わからないことがあったら、校正博士にすぐに聞けるのでお得です。
おわり





文責:新米
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このブログは神楽坂の校正・校閲プロダクション鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]派遣校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレーター:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
募集フォームよりお申し込みください
※[1][3][4]は定員に達した為、現在募集を見合わせております
URL:http://www.ouraidou.net/form.htm/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
| blog-ouraidou | 新米校正者日記 | 14:45 | comments(2) | trackbacks(1) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
_