• 会社案内
  • 事業内容
  • 事業実績
  • ブログ・SNS
  • スタッフ募集
  • 校正学校
  • お問い合わせ
つむじダブル
ポプラ社さんの月刊文芸誌「asta*」がおもしろいんです。
気になる連載はゲラの時にチラッと読ませていただきますが、
(これを役得といいます)
基本的にはみほん本をいただいたときにまとめて読むようにしています。
(僕の場合はゲラよりも本で読んだ方が純粋に楽しめるのです)

企画も連載もおもしろいのですが、
実は僕が真っ先に読むのは
巻末の(編集後記にあたる)文章だったりします。

本を作る途中で、厚みや質感を知るために「つかみほん」というものを作ります。実際に本に使う用紙でできた、何も印刷していない真っ白な本です。これは「つかみ・本」ではなくて「つか・見本」。本の厚みのことを「つか」というのですが、それがわかる「見本」というわけです。漢字で書くと「束」ですが、この字を見ると「紙のたば」という感じがします。実はasta*は号ごとに少しずつ厚みが違います。今月はいつもより少々厚めにお送りいたします。ぜひあちこちめくってみてください。(吉)
(2011年9月号より)
ちょうど1年前の号から引用しました。
編集長の吉田さんの文章、ほっこりしますね。
なんというか「asta*」という文芸誌の雰囲気が
そのまま表されている文章なんですよねえ。


さて、2012年7月号で最終回の「つむじダブル」が9月に刊行されます。
小路幸也さんと宮下奈都さんが交互に連載するという形式の共著です。

連載時にも単行本になるときもゲラをお預かりしまして、
個人的に非常に注目してきた作品でした。

なぜなら……、
つむじダブル
マピュースも「つむじダブル」なんですよ!

もう、どこから見てもかわいい奴め。

文責:やなした(親バカ)
################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/



鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]データ校正オペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校閲部、組版装丁室、制作管理部、営業部
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/other/recruit.html




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ  割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!

JUGEMテーマ:日記・一般
| blog-ouraidou | やなした | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
『故事俗信 ことわざ大辞典 第二版』(小学館)
鴎来堂のウェブサイトではブログの他に、
事業実績」として更新されているページがあります。

今回の記事はコチラ
『故事俗信 ことわざ大辞典 第二版』の紹介をしています。

このページでは、校閲部のみんなに、校正の隙間を見つけて、
各自の印象的なゲラの事を書いてもらっています。

校正者の生の声がきけてナカナカおもしろいですよ。
今回はツイッターでも登場のおーかわさんが書いていますね。

更新頻度が二週間に一度なので、若干執筆から掲載まで間があります。
もう少し頻度を上げるかは総務や各部署と調整中なのですが
(たとえば営業部のみんなに書いてもらったりとか)、
まあ、しばらくはこのスタイルでいこうと思います。


この辞書の魅力についてははおーかわさんが書いてくれているので、
こちらでは割愛いたしますね。
(パラパラとめくっているうちに
 本気で読み始めてしまう魅力がある本です)
僕は進行の事について若干の補足をしようと思います。

辞書の校正は単行本や文庫本の進行と比べて、
やはり規模も校数も期間も違いますね。
それだけ大きなプロジェクトなのです。

今回も全体を見渡す進行管理と品質管理の担当者の他に
多数の校正者がゲラに触れています。

全体を通して表記のルールや校正基準がしっかり決まっていますので、
複数人の校正者で素読みをすることができるのです。
そして、その分、進行管理の腕の見せ所となります。
(もちろん各校正者の力量あってのことですが)

これだけ束厚ですと出校も分割分割のサミダレになりますね。
後半の初校と前半の再校が入り乱れ、出校が複雑になり、
さらに担当する校正者が重複しないよう進行を管理します。

品質管理の面では全体を通して校正基準が守られているか、
加筆部分などのチェック漏れはないか、などを注意します。

いずれにせよ1年近くをかけて進行するゲラですので、
終わると達成感もあります。
みほんをいただくとズッシリと重いですしね!




文責:やなした(この辞書を買うとCDもついてくるよ!)
################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/



鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校正者、編集者、DTP、営業
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/other/recruit.html




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!


| blog-ouraidou | やなした | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
とっておきの20秒
先日のブログの、まいどバカバカしい校正小話について。
岡っ引きが盗っ人をT字路に追い詰めたってよ。
誤用だ! 誤用だ!
うーん、我ながらバカバカしい。
(でも、みんな、こういうのキライじゃないよね!)

そのとき、
元来「丁」字路という表記でしたが、
最近は「T」字路を許容しちゃってよいと思います。
(とくに会話の中なんかではね)
まあ、小話ですので、ややこしいところはムニャムニャムニャ。
とも書きました。

流してもよかったのですが、
校正に関する事なので、ちょっと補足しようと思います。
(今回のブログは校閲部のチェックを入れました。
 該当箇所は「校閲部註」として追記しました)


「丁字路」か「T字路」か、
ちょっと次の言葉についても考えてみましょう。

1.ファーストフード ←→ ファストフード
2.四の字固め    ←→ 4の字固め
3.Yシャツ     ←→ ワイシャツ


1)
「ファーストフード」と表記するか、
もしくは「ファストフード」と表記するか、悩みます。
英語表記は「fast」ですから、「first」と区別するために
ファストフードと表記することも多いですね。

ただ、口語ではファーストフードと言うことも多いので、
著者さんが意図的に「ファーストフード」という表記を使っているなら、
ママでもいいと思います。
(校閲部註:小説かノンフィクションか、も判断の根拠となりそう)

結論:口語的表現として表記許容の場合もある


2)
技をかけたときに、
足の形が「4」の形になることが名前になったものなので、
「四の字固め」は「4の字固め」と表記したほうがよいと思います。

ゲラによっては例外もあるかもしれませんが、
基本的には誤変換を疑いましょう。

結論:言葉の意味から許容しにくい


3)
脳内校正者A:
「級をQ」、「罫をK」、と略して書く出版人が
「Yシャツ」という表記を許容しないのはいかがなものか。


脳内校正者B:
いやいや表記の自由を許容するとキリがない、
緩めるのはいつでもできる。
「ワイシャツ」が妥当だ!


脳内校正者A:
日国には「『Yシャツ』とも書く」とあるぞ!


脳内校正者B:
辞書は大事だけどすべてではない!
誤解を恐れずに言えば、
辞書が日本語を決めて、校正者は現代語を決めるんだ!


脳内校正者A:
じゃあ「部屋とYシャツと私」はどうなるんだ!
許容でいいのか!


脳内校正者B:
固有名詞は自明だろう!


脳内校正者A:
なにをー!


脳内校正者B:
ムキー!


ワイシャツの語源は「white shirt」ともいわれていますが、
和製英語ですので表記は悩ましいです。
ゲラにもよりますが、
僕が初校を読むときには、
慣用表記として「ワイシャツ」にソロエル指摘を
出してしまいそうです。

結論:慣用として「ワイシャツ」表記が妥当か。



さて「丁字路」か「T字路」か、
口語的表現として(誤用でも)「T字路」のほうが一般的だと思う
語義として(厳密には)「丁字路」だけど「T字路」も許容できるかも
慣用(もしくは印刷的にコレクト)として「丁字路」がよい
という評価ができそうです。

(ゲラにもよりますが)
「会話の中では許容しちゃっていいかもね」
というのは上記のような理由からです。

本当に誤記の可能性もあるので、
ゲラの上にはとりあえず指摘を出しておくというのが安全ですね。
(校閲部註:ジャンルによっても区別されるべき)

ちなみに道路交通法には、
第二条 五
交差点 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分をいう。
と謳われています。

先日のブログでは、
「会話の中」では「許容しちゃってよい」
なんて書いていますが、法廷劇なら話は別ですね。

とにかく無難に校正しちゃダメだ!
オーソドックスは知性の墓場だヨ!


どんなときでも、みんなで力を合わせて誤植をなくしましょう!




文責:やなした(好きなお肉は丁ボーン)
################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/



鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校正者、編集者、DTP、営業
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/other/recruit.html




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!
| blog-ouraidou | やなした | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
雪駄ちゃらちゃら魚(うお)の棚
先週の木曜日〜昨日の日曜日まで、3.5日の夏休みでした。
夏、油照りの京都に行ってきました。
どの季節の京都もいいですよねえ。


なんだかこまごまとやることがあって、
あんまり休んだ感じがしないのですが、
それでも、ぽっこり自分の時間がとれて、
まとまった文章を書いたり、
ブラブラと散歩をすることができました。

うなぎ屋さんでビールを飲んだり、
鴨川をボーッと眺めていたり、
鱧のお吸い物を食べたり、
東京ではない都会的生活を満喫しました。
未知の体験は生活をリフレッシュさせますね。

あと、映画を何本か見ることができました。
久しぶりの映画はいいなあ。

……さて、映画のことはまたにして、
今日は京都のことを書こうと思います。

知ったかぶりの文章ですみませんが、
鄙見を申し述べます。
(ところで「鄙見」という言葉は、
 よそ者が京都の事を語るときに最適の言葉だと僕は思います)

===========注意=============
この文章は未確認のトリビアです
皆さまの人生にまったく役に立たない可能性があるので
その点あしからずご了承ください
==========================

とにかく街を知るためには歩き回るのが一番ですから、
昼でも夜でも時間があれば隅々まで行きます。

歩いて歩いて、
この週末に、前から疑問だったことの答えが見つかりました。


「碁盤の目のような」と形容されるように、
京都というマトリクスはもちろんグリッドの集合です。

彼の地は住所表記がすごくクールで、
「京都市中京区場之町586-2」
というポイントを
京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
なんて、グリッドを入れて表します。

「烏丸通姉小路」とあるので、
この場所が「烏丸通」と「姉小路」という二つの通りの交差点
に位置することが分かります。

「下ル」というのは南北の通りを南に向かうことを指すようです。
(なんて分かりやすいんだ!)

逆に言うと京都の住所は飛び地も多かったりするので、
タクシーに乗ったときに住所を言っても通じません。
そのかわりに、
通りの名前(グリッド)だけ伝えれば連れて行ってくれます。

慣れると便利です。


ただ、何となく感覚的につかめなかったのが、
「南北の通り」と「東西の通り」がどちらが先に来るのか、
という点です。

基本は主たる通りが先に来て、
その次にグリッドを形作る通りを表記する。
ということだと思うのですが……。

こればかりはラテン語動詞の活用のようなもので、
そういうものだと受け入れるしかないのだと思いますが、
やはり例外もありそう。
ネイティブな京都人ならスッと入るのでしょうが、
やはり僕のようなよそ者には悩むことが多いのです。

たとえば、住所表記ではなく交差点名は、
・烏丸御池(南北、東西)
・四条烏丸(東西、南北)
なんて混ざっていたりする。

「四条通」や「五条通」は前に来るのかと思えば、
御前(おんまえ)通の場合、
・五条御前(東西、南北)
・御前通四条(南北、東西)
・三条御前(東西、南北)
通りの前後が入れかわったりします。

もう少し京都を歩き回って、体に馴染ませようと思います。
(別に知らないと生活に支障をきたすわけではないのです)


さて、竹屋町通を歩いていたときのことです。

郵便局を見つけました。
名前は「京都竹屋町高倉郵便局」とあります。

東西に延びる竹屋町通は丸太町通の一本南を走る通りで、
烏丸通から四筋入った高倉通と交差しています。
このあたりは御所南というエリアです。

ふと、はす向かいを見れば、
「高倉竹屋町○○事務所」という会社さんがあります。

交差点の北西は「京都『竹屋町高倉』郵便局」と表記し、
南東は「『高倉竹屋町』○○事務所」と表記するようです。

ちなみに、住所表記は以下のようです。
=======================
京都竹屋町高倉郵便局
京都府京都市中京区竹屋町通高倉西入坂本町708

高倉竹屋町○○事務所
京都府京都市中京区高倉通竹屋町下ル福屋町XXX-X
=======================

A通B通上ル(or下ル、東入、西入)という表現は、
B通から進入して、A通に曲がるという意味なのかな。
と思いました。

これが正しいか、間違っているのか、
まあ、無粋にならない程度に、
もう少し京都を歩いてみようと思います。


(ホラ、この文章、役に立たなかったでしょ)


文責:やなした(いまのところのベスト交差点は丸太町鹿ヶ谷です)
################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/



鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校正者、編集者、DTP、営業
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/other/recruit.html




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!





| blog-ouraidou | やなした | 18:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
ぼくが恐竜だったころ
まだまだ続きます、営業部西森くんのお話。
(すみませんねえ、こればっかりで)

西森くんとソウムカモメ*と僕の3人でごはんを食べに行きました。
移動中のことです。

ぼく:このまえの西森くんと編集部の飲み会にお邪魔してね、
総務:ハイ。
ぼく:そのとき、西森くんの年齢が話題になってたんだよ。
総務:なるほど。何歳なんですか?
ぼく:22歳だって!
総務:若いですね。僕とちょうどひとまわり違うんだね、西森くん。
西森:……。(答えない)
ぼく:西森くん? 聞いてる?
西森:はい、聞いていました……。
総務:ひとまわりって聞くと感慨が湧かないかな?
西森:考えていました……。
ぼく:どちらかというと年上からの視点かもね、ひとまわりって。
総務:そうかもしれませんね。
西森:……。(考えてる)
ぼく:たとえば、西森くんから見てどう思う? 10歳の子を見て。
西森:……。(考えてる)
総務:ひとまわり違うって感慨はない?
西森:……。(さらに考えてる)
ぼく:さっきから何を考えているの?
西森:ひとまわりというのは10年くらいの事なんですか……?
ぼく:そこ!?



*ソウムカモメ
鴎来堂ツイッターでつぶやいている総務の人です。
愛がカラ回るタイプの人間です。

文責:やなした(十年はひとむかしダヨ!)
################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/



鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校正者、編集者、DTP、営業
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/other/recruit.html




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!
| blog-ouraidou | やなした | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダイヤルMを廻せ!
分刻みで動くビズネスマンである僕たちは、
カラカラの東京砂漠で今日も戦っているんだ。
それがアーバンスタイルって奴なんだゼ。
そこんとこ分かってくれるかい、お嬢さん?


お盆中で版元さんへのお戻しが少なくなっているとはいえ、
やはり休んでいる営業マンのフォローや、
納品の少ない時期には緊急性の低い打ち合わせなどが集中しますので、
それなりに仕事があります。
(雑草という名の草はないかもだけど、仕事には雑務ってあるよね!)

そんなクールでタフな僕が
今日も神保町にて編集さんと熱い打ち合わせをしていました。

編集:あーでもない
ぼく:こーでもない
印刷:あーでもない
ぼく:こーでもない

テキストデータを、もっとナウい方法で処理するために、
実務的な観点と技術的な観点をぶつけていました。


そんな中、ポッケの携帯電話が震えました。
いつもは取らないのですが、
普段よりユルいお盆的な会議の雰囲気に押されて
電話を取りだし、見てみました。

すると、携帯電話には「モナムー」からの着信とあります。

すわっ!
プライベートな電話が来るなんて、普段だとあり得ないことです。
ちょっと焦りました。

モナムーが事故に遭ったのかも!
今、この瞬間に最後の力を振り絞って電話をかけてくれているのかも!
うわー! モナムー、いままでありがとう! ヨヨヨ。
(まだ死んだとは決まってない)


同席の皆さんには申し訳ないのですが、
ちょっと失礼して電話に出させていただきました。

「何かあったの!? 大丈夫?」と電話に出たら、
「あぷあぷあぷ」と、ちょっと間をおいてマピュースの声がしました。


いやーん。かわいいー。
どんなにクールでタフなビズネスマンでも
思わず緩んでしまうラブリーな声。

あとからモナムーに聞いてみたら、
彼女の携帯電話をいじっているうちに繋がってしまったとのこと。

これがマピュースの初電話。


よーし、お父さん、がんばるよ!


文責:やなした(Dial M for Ma puce)
################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/



鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校正者、編集者、DTP、営業
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/other/recruit.html




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!



| blog-ouraidou | やなした | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
拝啓車寅次郎様
最近営業部の露出が多い鴎来堂ブログです。

営業部リーダーの鈴木女史は威勢のいい姐さんでして、
今は西森くんと営業のバディを組んで、
彼の指導をしながら版元さんへと突撃していきます。


ス:ちょっと!! 柳下さん! 聞いて下さいよ!
や:どしたの?
ス:今日電話で西森君お客さんに何て言われたと思います!?
や:どうかしたの?
ス:ちょっと!! 西森君来なさいよ!
西:はい……。
ス:早く! 言って! 早く!
西:はい……。今日……編集さ
ス:コイツ「元気ないんですか?」って聞かれてたんですよ!
西:はい……。それ
ス:で、何て返事したの!
西:はい……。「暑くて少し元気がありません」と言い
ス:もー! 私それ聞いてびっくりしちゃって!
や:そこは元気よくいこうよ、西森くん!
西:はい……。でも正直に言った方がいいと思いま
ス:アンタ、シャキッとしなさいよ!

鈴木女史は怒ってるわけではないんです。
ただ、気が短くて、ちょっと口が悪いだけです。
気っ風がいいんです。


まあ、そんなこともあって、
先輩営業マンとして、ここはじっくり営業愛を伝えていこうと思い、
ちょっとメシでも食べに行こうかと西森くんを誘うことにしました。
花の金曜日だしね。


や:西森くーん!
西:はい……。
や:どう? 今日メシでも食いに行こうよ。
西:えっ……。(絶句)
や:あれ、どうしたの?
西:このあと新宿方面へゲラをお戻しして直帰なんです……。
や:へー、じゃあ僕も行くから、新宿でメシ食べよう。
西:いや、それが……。
や:どしたの。
西:ワンランク上のドリップ式のコーヒーを買いまして……。
や:へー。ゴージャスだね。
西:はい、コンビニで買いました……。
や:えっコンビニで!? 紙のやつ?
西:それを家で一人で飲もうと予定していたんです……。
や:いや、ちゃんとしたコーヒー馳走するよ! 行こうよ!
西:……。(頭をかかえる)
や:給料日の金曜日だゼ!
西:しかし、予定していたので……。
や:いいじゃん、上司と飲みに行くなんて、昭和のテイストで!
西:でも、僕、平成生まれです……。
や:ギャフン!




文責:やなした(人望ナシ)
################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/



鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校正者、編集者、DTP、営業
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/other/recruit.html




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!


JUGEMテーマ:日記・一般


| blog-ouraidou | やなした | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
糟糠のモナムー
編集さんから大きなスイカをいただきました。
夏ですねえ。
ありがたくいただきます!


夏が来れば思い出す、のは尾瀬よりも若かりし頃のこと。

大抵の若者の預金口座には、
お金ではなく可能性しか入っていませんよね。
僕とモナムーも御多分に漏れず、手元不如意な夏を過ごしていました。

その夏は3週間くらいの緊縮財政が続き、
地獄さ行ぐんだで、という気分になっていました。
ここが蟹工船ならストライキが起きるところでしたが、
僕らの愛の巣ではそんな野暮なことにはなりません。


でも、さすがに清貧な僕でも耐えきれなくなってきました。
暴れ出したいくらいに、すごく贅沢をしたい気分になって、
しかし、手元のお金は3,000円!
それは3週間かけてひねり出した努力の結晶でした。

このお金に手をつければ、
つらい緊縮財政がさらに続くことになるでしょう。
でも、生活に喜びがないと、ココロが乾いてしまいます。

ダメモトで。
「ねえ、すごく贅沢したい!」
とモナムーに言ってみました。

ダメと言われるかと思いきや、
「まかせて!」
と3,000円を握りしめてスーパーに走るモナムー。
(君も疲れていたんだね)

そして、彼女が買ってきたのは、よく冷えたスイカでした。


「おー、スイカひと玉なんて豪華だねえ」
と思ったら、いきなり包丁で真ん中の部分だけ切り出しました。
しかもペティナイフで、りんごの皮をむく要領で球形に。


ふつうの切り方でなくスイカの中心部だけ、
つまり、むかし理科の教科書に載っていた
地球の内部構造のマグマの部分だけを切り出したのです。

「ふふふ。甘くて種がない贅沢なスイカ」

おおー。
たしかに、これは贅沢だ−。


ふたりで半分こにして食べました。
いやあ、あれは贅沢だったなあ。




文責:やなした(残りのスイカは冷麺に入れたりして食べました)
################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/



鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校正者、編集者、DTP、営業
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/other/recruit.html




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!


| blog-ouraidou | やなした | 18:09 | comments(6) | trackbacks(0) |
ショートショートに花束を
こんにちは。
鴎来堂のやなしたです。
好きな宇宙家族は「ノベヤマ」です。
イイヨネ、エスエフ。

さて衝撃の事実ですが、
鴎来堂の代表取締役であるところの僕は、実はアホなのです。
(尚、この情報は社外秘ですので、
 皆さま、くれぐれも機密扱いでお願いいたします)


リンゴ酢に牛乳混ぜて飲むヨーグルト作ってみたり、
デニムを乾燥機にかけてシワシワにしたり(僕は気にならないケド)、
生活の根幹の部分で変なことをしてモナムーに怒られたりしますが、
女の子というものはそういうときに怒るものなので、
次からコッソリやるようにしています。


アホにはアホの利点もありまして、
一度読んだ本の内容を忘れていたりするのです。
だからお気に入りの短編集が何度も楽しめたりします。

僕のオールタイムベストは
『黒後家蜘蛛の会2』(創元推理文庫)アイザック・アシモフ著
『宇宙のあいさつ』(新潮文庫)星新一著
短編ですと、主にこの2冊です。


『黒後家蜘蛛の会』のほうが、
翻訳文体の分だけ、僕の内容忘れ率が高い気がします。
結構ポッケに入ってます。


収録作品「宇宙の男たち」は僕がすごく好きな作品。
最近校正した「宇宙兄弟のムック」の中に、
益田ミリさんの「オレの宇宙はまだまだ遠い」という作品がありまして、
そこでもこの作品について触れられていました。
(お気に入りの作品だけにうれしかった!)

星新一さんの文章の方が体に深く染みこむようで、
僕にとって忘れにくいように思います。

それでも1年おきくらいに読み直して、
表題作だけでなく楽しんでいます。

新しい本もたくさんあるけど、
好きな本を何度も読み直す読書っていいですよね。

人生が永遠に続けばすべての本を読むことができるのに!
セラビ。



文責:やなした(カールビンソンも好き。イイヨネ、日本のエスエフ)
################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/



鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校正者、編集者、DTP、営業
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/other/recruit.html




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!
| blog-ouraidou | やなした | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
大日本サムライガール2
やる気を見せるな、やる気を見せたらPUFFYじゃない*1
『東京爆発娘*2』(角川書店)伊藤伸平著

昨日のブログに書いた西森くんは、真面目な男です。
(ちなみに、うちのソウムカモメも同じタイプです)

真面目な人間は真面目だから真面目なのです(あたりまえ)。
堅いから彼らであって、軟派な彼らは彼らじゃない。
パフィーがパフィーであるように。


やなした:西森くーん!
西森くん:はい……。
やなした:この前見せてもらった似顔絵ね。
西森くん:……。
やなした:岡村さんに見てもらおうと思って、ブログに書いたよ−。
西森くん:えっ……。(絶句)
やなした:あれ、どうしたの?
西森くん:な、なんてことを……。(頭をかかえる)
やなした:どしたの? なにが悲しいの?
西森くん:だって岡村さん、絶対怒りますよ!
やなした:いや! そんなことないって!
西森くん:ああ、僕はこれからどんな顔をして伺えばよいのだろう!
やなした:いやいやいや、誰もそんなことで怒んないよ!
西森くん:……。(頭をかかえる)
やなした:いや、ホント怒らないって! ねえみんな?
営業部員:うん、怒んないよー。大丈夫だよー。
やなした:ほら、みんながこう言ってるから大丈夫!
西森くん:……。(絶望してる)
やなした:そんなに考え込むことないって、似てるし、あの絵。
西森くん:全力で描きましたから……。
やなした:うんうん。(野球の試合に負けた息子を慰める父親の目)
西森くん:でも勤務時間中でしたので、時間はかけていません!
やなした:うんうん。(息子の夏の成長を見つけた父親の目)
西森くん:全力で片手間に描きました!
やなした:それ、逆におかしいヨ!



(豆知識2)
星海社の岡村さん(@seikaisha_k_oka)は、
今ウワサの『大日本サムライガール2』の担当さんなんだゼ!

*1「やる気を見せるな、やる気を見せたらPUFFYじゃない」
この部分、原典照合出来ていません。すみませんねえ。

*2『東京爆発娘』
引用は2巻からかもしれません。ご注意を。

文責:やなした(フィナンシェはセブン-イレブンのが好きみたい)
################################
電子書籍の校正・校閲も始まりました。
必要ならばデータまわりの成形(原稿整理)も行うことができます!
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。
################################

========================================
「校正+DTP」パックが好評です!
→くわしくはこちらをご覧ください。
========================================


このブログは神楽坂の校正・校閲事務所鴎来堂(おうらいどう)が運営しています
URL:http://www.ouraidou.net/



鴎来堂では校正者を募集しています
[1]在宅校正者:一般書籍(文芸・実用)の校正・校閲・原稿整理
[2]出張校正者:都内出版社・印刷所への出張校正
[3]OCRオペレータ:電子書籍関連業務 校正、タグ修正など
[4]内勤(正社員):校正者、編集者、DTP、営業
[5]内勤(アルバイト):事務作業、ゲラ(校正刷り)配達等の手伝い
[6]DTPオペレータ:在宅、内勤問わず
[7]プログラマ(正社員):新設部署所属。言語等はお問い合わせを

募集フォームよりお申し込みください
URL:http://www.ouraidou.net/other/recruit.html




皆さまお待ちかねの校正・印刷・出版用語解説
今後紹介を予定しているのは、

赤字照合 初校 再校 校閲 校了 責了 事実確認 校訂 ルビ グラビア かかけけ(カヵケヶ) 著者校正 編集 字体 トンボ アタリ 割付 校正記号 整合性 付箋 柱 カタカナ語 日本酒 ISBN 句読点 パーレン 約物 見出し ノンブル 体裁 固有名詞 表記揺れ 助数詞 数字表記 慣用句・成句 漢字の使い分け 表現 諸橋大漢和 広辞苑 日国 辞書の使い分け ヒラク・閉ジル ≡ 裏ケイ ゲタ JIS規格 ナミ 電気ブラン 横組み つけあわせ 原稿 玉校 差別表現 きくばりカード DTP OCR スキャン 印刷 オペレータ 吸収 素読み 差し込み 出し直し ふつつか者シート 原稿整理 組版 前校 作字 6699 起こり・受け

などです。
お楽しみに!


| blog-ouraidou | やなした | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
_